河北新報特集紙面2020

2020年10月15日 七ヶ浜の海で感じて考えるビーチクリーン

七ヶ浜の海で感じて考えるビーチクリーン

菖蒲田浜のビーチクリーンとは

東日本大震災を振り返る時、よく耳にするのが「あの日、何をしていましたか?」という問いかけ。被災の程度 にそれぞれ差はあるでしょうが、そこには共感や願いが込められています。菖蒲田浜では『My Home Beach』をテーマに自分と多くの人たちが居心地良く過ごせるビーチを目指し、ビーチクリーンを通して海と向き合い「あの日からの10年、ここからの10年」を感じて考えていきます。参加者同士のさりげない対話や寄せては返す波の音から“あの日”への思いを共有する時間を過ごしてみませんか?

ビーチクリーン動画もご覧ください

〈漂着物編〉

〈豆知識編〉

2021年2月開催予定 あの日から10年、ここからの10年をこの浜から。
SEVEN BEACH PROJECTのメンバーと一緒に、地元の方の思いに触れるワークショップと海への思いを5色の旗に描く「ハマひら」づくりにもチャレンジするイベントを来年2月に実施する予定です。

町花「はまぎく」をイメージしたオリジナル軍手をプレゼント!

参加者プレゼント!
町花「はまぎく」をイメージしたオリジナル軍手をプレゼント!

お問い合わせ&お知らせ(荒天などによる中止の判断など)
SEVEN BEACH PROJECT
https://www.sevenbeachproject.com/