河北新報特集紙面2019

2020年1月1日 未来を担う子どもたちを応援 こども未来応援教室

こども未来応援教室、参加者募集!

毎年多くの子どもたちにご参加いただいている人気企画「こども未来応援教室」。
今回も楽しい授業をたくさんご用意しました。ぜひ、ご参加ください。

本企画は、河北新報社が運営する復興支援プロジェクト「今できることプロジェクト」の子ども支援プログラムとして、
賛同企業からの協力のもと継続して開催しています。

各授業、ワークショップは小学生高学年〜中学生に向いた授業です。
午前の部、社会科学習

「今できることプロジェクト」の賛同企業のシゴトや社会への取り組みを学習スタイルで体験します。
授業1
楽しく学ぶ!Sphero mini(スフィロ ミニ)プログラミング教室

提供/ソフトバンク 定員/50名

小型ロボット“Sphero mini”をプログラミングで動かしながら楽しく学ぶ授業。どう指示をすればロボットが思い通りに動くかを考える事で、「論理的思考能力」を鍛えます。(120分)

授業2
「お金のひみつ −会社って、株式ってなあに?−」ワークショップ

提供/大和証券 定員/50名

会社の仕組みや経済のことをゲームも交えながら楽しく学びます。株式会社について知ろう(50分)、河北新報(新聞)を使って学ぼう。(50分)

授業3
自動車整備士ってどんな仕事だろう!

提供/宮城県自動車整備振興会 定員/40名

自動車のエンジンやブレーキの仕組みについて学んだり、実際にタイヤ交換にチャレンジします。(120分)

午後の部、シゴトワークショップ

こんなシゴト知ってる? 人気のシゴトを実際に体験してみよう!
1
 税理士のお仕事

東北税理士会 租税教育推進部長 森谷和則さん

税が必要な理由を考え、その大切さについてみんなで考えましょう。「税金集めゲーム」などを通して、税金の公平な集め方、税金の使い方がどのように決められているのかを理解します。

2
 自衛隊のお仕事

講師/自衛隊宮城地方協力本部 募集課 防衛事務官 菊田尚輝さん、海上自衛官 筧裕太さん

「自衛官ってなんだろう」「海上自衛官というお仕事」の2部構成。みなさん自衛官のことをどれくらい知っていますか。海上自衛官に“転職”したらこうなった!など、皆さんの知らない魅力をお伝えします。

3
 洋菓子職人のお仕事

講師/洋菓子工房 ぷちまるき ろくえもん 佐口梅幸さん

お菓子を作るときに心がけていること、楽しさや大変さなどをお伝えします。自分で食べるものと、大切な誰かに贈るクッキーを焼いて持ち帰っていただきます。

4
 ネイリストのお仕事

講師/an.loom 福井早織さん

ネイリストのお仕事は、色彩・センスの磨き方が大事です。デザインの提案の仕方を学び、一緒にネイル体験をしてみましょう。

5
 車いすバスケットの体験

講師/佐藤裕希選手、菅原志朗選手(宮城MAX)

日本選手権11連覇を達成した日本一のチーム“宮城MAX”の選手と一緒に車いすバスケットボールを体験して、2020東京パラリンピックを熱く応援しよう!

応募方法

参加ご希望の方は、専用応募フォームからお申し込みください。

参加のお申し込みはこちらから

〈参加条件〉必ず、午前の部「社会科学習」と午後の部「シゴトワークショップ」のセットでお申し込みください。午前のみ、午後のみの参加はできません。第1希望の授業が応募多数の場合は、他の授業との組み合わせになることがありますのでご了承ください。

[お申し込みのご注意]
●昼食は各自ご用意ください。 ●応募多数の場合は抽選となります。当選者には当選通知をお送りします。 ●ご記入いただいた個人情報は河北新報社で管理し、当プロジェクトの運営にのみ使用いたします。 ●当日の様子を撮影した写真・映像は、新聞やウェブサイト、Facebookなどに掲載させていただく場合があります。事前にご了承のうえ、お申し込みください。

今回の「今できること」の紙面をPDFで見る